ソリューション

NTTデータ北海道は、NTTデータグループが持つ最新・最適なソリューションで変革をサポートし地域に貢献します。

個人情報保護方針

認定番号:21000359(07)JISQ15001:2017準拠

株式会社NTTデータ北海道(以下、「当社」と記す。 )は、情報サービス企業として、コンピューターシステムの企画、設計、構築および維持運用などの事業を行っています。
当社事業を推進するにあたり、個人情報(特定個人情報等を含む)の重要性を認識し、個人情報保護の活動を当社の基盤的活動として位置づけております。
当社は、個人情報保護の取り組みを真摯に実行することは社会的責務であると認識し、以下の通り個人情報保護方針を定め、役員、社員、協働者に周知し、徹底を図ります。

  1. 個人情報の適切な取得、利用、提供、取扱いの委託
    • 1)個人情報の取得は、当社の事業の範囲内で行い、本人または第三者の権利利益を害するおそれがある場合などを除き、本人に対して利用目的を明らかにし、同意を頂いた上で取得します。取得した個人情報はその目的以外に利用せず、利用範囲を限定し、適切に取り扱います。
    • 2)取得した個人情報は、法令に基づく命令などを除き、あらかじめ本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。
    • 3)取得した個人情報を、業務を円滑に進めるなどの理由で、第三者に預ける(取扱いを委託する)場合があります。その際には十分な個人情報保護の水準を備える者を選び、また、契約などによって保護水準を守るよう定めた上で指導・管理を実施し、適切に取り扱います。
  2. 開示、訂正、削除、利用または第三者への提供の拒否の求めに応じる手続き
    当社が保有する個人情報については、本人からの要請に対し遅滞無く対応いたします。
  3. 個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えいおよび不正アクセスなどの予防ならびに是正
    当社は、個人情報を厳格に管理し、滅失、き損、漏えいや不正アクセスなどのあらゆる危険性に対して予防策ならびに是正を実施します。適切な個人情報の取扱と運用に関する具体的ルールを定め、責任者を設けます。
  4. 個人情報に関する法令およびその他の規範の遵守
    当社の役員、社員、協働者は、個人情報や通信の秘密に関する法令やガイドラインその他の関連規範を遵守します。
  5. 個人情報保護方針および社内規程類の継続的改善
    当社は、社会が要請している個人情報保護が効果的に実施されるよう、個人情報保護方針および社内規定類を継続して改善することにより、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善します。
  6. 個人情報の取扱に関する苦情および相談窓口
    下記の窓口にて、本人からの苦情および相談などに対し遅滞なく対応いたします。

制定日 2004年8月 1日
改正日 2021年6月14日
代表取締役社長
梶  保夫

苦情および相談等窓口

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ北海道
経営企画部 業務推進部
電話番号:011-281-7002
(受付時間:午前9時~午後5時/土曜・日曜・休日・年末年始を除く)