NTT DATA Global IT Innovator

株式会社NTTデータ北海道

「サイエンスパーク」に出展しました

株式会社NTTデータ北海道は、2021年8月12日に北海道および地方独立行政法人北海道立総合研究機構が主催する「2021サイエンスパーク」に出展いたしました。

本イベントでは国立大学法人北海道教育大学と連携し、北海道内の小学生を対象としたプログラミング教室を開催いたしました。

当日は北海道在住の小学生、17名が参加し、Zoom上でオンライン開催いたしました。北海道教育大学の学生と当社社員が講師役となり、「Scratch(スクラッチ)」を用いて子供たちと一緒にゲームを作りながらプログラミングの楽しさを伝えました。

終了後のアンケートでは参加児童全員が「たのしかった」と回答をし、また今後プログラミングを続けたいですかという質問には約9割の児童が「つづけたい」と回答し、好評をいただきました。

Scratch(スクラッチ)画面


当日の様子

また、本プログラミング教室はNTTデータアカデミアのカリキュラムを用いて実施いたしました。
NTTデータアカデミア

※ 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ北海道と北海道教育大学は、2021年7月12日に教育・研究の高度化や次世代における子どもの学びの質向上を目指すことを目的とした事業連携協定を締結しています。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータ北海道
基盤ビジネス事業部 基盤営業部
大場 美旺
電話番号:011-281-7007